2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2017年12月15日 (金)

冬の海、冬の山。(室蘭港&室蘭岳)

1712150001001ni

1712150002002ni

1712150003003ni

1712150004004ni



寒い日暖かい日が交互にやってくる。 

今年は、雪も多いし寒い日も多い気がする?。

今日は、辛うじてプラスの気温だったが長く続きそうもないみたい?。

雪も、ドカ雪ではないけど何となく降ってる感じ…。

わが町の今の積雪量は6cm程・・・。 物の数の積雪では無いけど、融けたり

凍結したりで車の運転も慎重になる。

これが結構疲れる…。


これも、北国に住む人間の宿命と言えばそれまでだけどね。

今日の日中は、風が多少あるも日が照りそれなりに暖かいって感じたよぉ。

日当たりの良い所は雪も融け路面の凍結も無いけど、日陰は怖い…!。

日中でも凍結してる所が有るんで、徘徊するにも命がけかも…?。

滑って転んで骨折った・・・、で済めばいいけど、打ち所が悪いとね…!。

気を付けて歩いては居るけど、災難はどこに潜んでいるか分からないから…。


子どもは風の子って昔は言ってたけど、最近は外で遊んでる子どもは見ないし

歩いているのは、ご年配さんばかり…。

時代が変わりましたねぇ?。



2017年12月14日 (木)

測量山(電波塔)

1712140001001ni

1712140002002ni

1712140003003ni



久しぶりにいい天気になったよ~ぉ。

お昼の気温、+3.4度。  風も無くポカポカって気がする?。

午前中、雲が多かったけど、午後になってからは雲も無くなり晴のいい天気…。

何日ぶりだろうかな~ぁ?。 


寒い日が何日も続くと何故か肩が凝る…?。 なんでだろ~ぅ?。

寒いから身体の筋肉が固くなってるのかなぁ?。 だから肩凝る…?。

今日は、何となく肩の荷が下りたような気がする。

勿論、気のせいだと思うけどね…。


でも、この暖かさも今日明日だけって言った。

本州でも、この冬一番の寒気だとか言ってたけど?。

沢山、雪が降ったところも有るみたいだね。

今年は、寒いし雪も多い様な気がする。


冬…、始まったばかりと言うのにね。

この先、どんだけ寒い日や雪が降るのか…?。


身体・・・、大事にね…!。


2017年12月12日 (火)

ハボタン

1712120001001ni

1712120002002ni



相変わらず、寒さ厳しい日々が続きます。  モ~ォ、気分的にうんざり・・・。

お昼の気温、-3.4度。 風強く、その寒さは倍以上・・・。


外に出る元気も無し。

こたつに入りテレビを観てるつもりがいつの間にか爆睡・・・。

お昼のニュースでは、全国各地寒さに震えてるみたい…。

おらが町より積雪が多いのにビックリ…!。


それにしても、いつまで続くのなかね~ぇ、この寒さ・・・?。

昨日は、プラスの気温で暖かかったのに一晩でまた氷点下の気温・・・。

雪の量が少ないので助かるけどね。


日当たりの良いところでは雪も無く、日陰ではこんもりと雪が残ってる。

そんな中に数少ない花を見かけると何となく気持ちが和らぐし、懐かしい人に

逢った様な…!。


今年も残り20日ほど。 身体に気を付けて楽しいお正月を迎えようね。

あぁー、それにしても寒い…。

2017年12月 7日 (木)

室蘭港

1712070001001ni

1712060001001



お昼の気温、-1.4度。 無風状態・・・。 昨日の風が嘘みたいに静か・・・。

それにしても寒い…。 風が無い分、昨日に比べ幾らか増しかもしれないが

寒さは一級品だねぇ・・・。 


家の中にいると風も無い外が羨ましく見えるけど…、何と・・・、外に出てビックリ!。

耳も手も寒さでビリビリするよ。 耳がモゲソーってね。

部屋の中はストーブ全開でヌクヌクだし、こたつに入ってるとウトウトしちゃうし…。

小っちゃいけど…、幸せ~って感じるよ!?。


4日に降った雪は、まだ所々に残ってるよ。

気温の低い日が続いたから、なかなか融けないね…。

このまま根雪って事は無いと思うけど…、ないでしょう?。

それにしても、こんなに寒い日が続くのも珍しいわ~!?。



『写真は、昨日(6日)写したものです。 悪しからず・・・。』

2017年12月 6日 (水)

荒れる海・・・。

1712060001001

1712060002002

1712060003003



日中・・・、風強く…、ナマラ寒い…。 このところ、毎日のように氷点下の日が続く。

そんな中、夕方近くに近くの展望台まで眠気覚ましに…。


車から降りてビックリ…。 風強く、寒いのなんのってもんじゃない…。

耳が痛くなるくらい。 車で出かけたので、それほどの厚着もしないでね…。


きょうの最高気温、-1.4度。

真冬だよ…。  先日、降った雪も殆ど解けないし、所々アイスバー状態!?。

ホント・・・、たまげる!。


海も白波が立、荒れ気味…。 湾内に避難する船が結構あったね。


今年は、11月から寒い日が続いている。

今年の冬は…、暖かいの?、寒さ厳しいの?。

雪は多いの?、少ないの?。 気になるよ…。


それにしても、兎に角寒い…。

2017年12月 5日 (火)

雪景色

1712050001001

1712050002002

1712050003003

1712050004004



朝起きてビックリ…!。 一気に雪景色・・・。

とうと、来るべきものが来ちゃいました。 

招かざる客だけど、来たのに帰ってくださいとも言えないしね。


この時間は、車道の雪も解け気味…。 気温が高いせいか湿った重たい雪。

雪かきするほどでは無いけどそれなりに…。


お昼の気温、-1.2度。 風やや強め。

風邪気味で出歩く元気なし…。

そのため、写真も底をつきブログも滞ってます。(悪しからず・・・。)


でも、これからの写真は、風景か雪景色・・・。 そんなのばっかりになるかもね!?。


悪しからず・・・、ご訪問宜しくです…。

2017年12月 1日 (金)

一人ぼっちの豆リンゴ・・・。

1712010001001ni

1712010002002ni



お昼の気温ー2.0度。 風強く寒さ厳しい12月の始まりです。

月めくりのカレンダーも最後の一枚に…。 

本当にアット言う間の11か月…。


考えてみたら、何にも変わったことも無く平々凡々の11か月…。

これでいいのかなぁ…?。 

余り、刺激が有り過ぎてもよくないし、全くないのも物足りないしね。

いい加減、歳をとると何もないのが一番かも知れないね。

家族や他人様に迷惑かけない程度に過ごせれば一番いいよねぇ。

無理をしない事だね。


良く、今の若い者には負けない自信が…?、なんて粋がってる人が居るけど、

若い者に勝てる訳ないよぉ。 口だけは達者って言うけど、今の若者と話をしても

意味不明が多すぎるし…、理解できない言葉が次から次と出て来る。

時代と言えばそうかもしれないけど、それで片づけて良いのかって心配にもなる?。


お昼頃、寒かったけど近くを徘徊して来た。

寒い…。 半端ない位寒い…。 風も強いし…。

下ばかり見て歩いてたから気が付かなかったけど…。

「豆リンゴ」が一つ・・・。 忘れられたように・・・。

昔、小さかった頃は採って食べた記憶が有るけどねぇ。

甘酸っぱいリンゴの味がしたのを覚えてる。

近年は見るだけで食べる事は無いけど、どんな味なんだろうか?。

昔と変わらない味なんだろうか…?。


今度、機会が有ったらつまんでみようかなぁ!。

時には、下ばかり見ないで「上を向いて」歩くのも良いかも…。


青空がまぶしく感じた…。


2017年11月29日 (水)

バラ

1711290001001ni

1711290002002ni

1711290003003ni



晴れたり曇ったり…。 お昼の気温、7.8度。 風強く、思いのほか寒い…。

家の中は日が入り意外と暖かだが、外の寒さは真冬並み・・・。


午前中、近間を徘徊・・・。

バラの花が咲いてました。

強風や寒さに耐え、可憐な小さな花を咲かせてます。

寒さも忘れカメラのシャッターを・・・・。

何となくホッとする様な…。

まだ、頑張ってるんだ…。 思わず声を掛けたくなるよーぉ。

この寒々とした冬空にね…。


昨日今日と意外と暖かだけど、でも11月も末・・・。

もう、北国は真冬・・・。

そんな中、予期せぬ花を見ると嬉しい様な気持ちになるし、寒さもさすれちゃう?。

探せばまだ有るんだね?。


でも、こう寒くちゃ出るのも億劫になるしねぇ。

風邪引いちゃ家族に迷惑掛かるし…、無理しない程度に体調と相談しつつ・・・。


寒く長い北国の冬の過ごし方を考えよう・・・。

でも、さむいよ~ぉ。


2017年11月27日 (月)

白鳥大橋

1711270001001ni

1711270003003ni



天気は晴れ。  風は弱めかなぁ・・・?。 11月としては、異常な寒さ・・・?。

お昼の気温、-0.5度。 陽が照ってる分暖かそうに見えるが、その寒さは

一級品・・・。  外に出て行く元気も薄れちゃう。


昼近く、近くの展望台へ。

相変わらずだけど、いつもと変わりない風景写真。

またかーかって思うかもしれないけど…、またで~す。


花の時期も終わったし、撮れる被写体と言ったら風景位・・・。

来年の春まで「毎度お馴染みの写真」が続くかも…。


今週末から12月だね。 なんと一年の早い事…!。

この一年、何してたんだろうかと…、時々考えちゃう!。

でも、良く考えたら、何もしてない平凡な日々だったかも…?。

何もない事が一番幸せなのかもしれないけど、全く変化のない人生も

味気ない様な気もするけど…、どうだろう…!?。

別に、良い事なくても良いけど…、嫌な事さえなければそれでいいのかもね?。

正に、平々凡々でいいよねぇ!。

波乱万丈の人生なんか送りたくないも…。


風邪、流行ってる見たい。 気を付けて元気で新年迎えようよぉ!。

2017年11月24日 (金)

コンビナート

1711240001001ni

1711240002002ni

1711240003003ni



お昼の気温、-0.2度。  風強くその寒さは一段と身に染みる…。

時々、陽が射したり吹雪模様になったり…、落ち着かな天気です。

寒さは、真冬並みの一級品・・・。

11月とは思えないような寒さが連日続いてます。

この寒さ・・・、チョイ・・・、異常にも思えるぐらい・・・?。

本当の寒さはこれからなのにね!。 


日増しに外に出る機会も減って来たし、運動不足が深刻・・・!。

天気のいい日には少しでも良いから外に出ようと思ってるけど気持ちがね~ぇ!。

「行くな行くなと問いかけてくる…?。」

それに甘えて「そうだね・・・、寒いのに無理する事ないよねぇって…」自問自答。


寒い日は、ヌクヌクの家の中が一番イイもね…。

寒い日に無理して散歩に出て、風邪でも引いたら家族に迷惑掛けちゃうもね。

何て・・・、変な理屈を付けてます…。


何にしても、今日も寒い…。 

«マツポックリ